ご利用までの流れ
・ご利用までの流れは、現在の光回線のご利用状況により異なります。現在の光回線のご利用状況をお選びください。
新規お申し込み
現在光回線をご利用中でないお客さまは、新規でのお申し込みとなります。
1:お申し込み
・
お申し込みフォーム
よりお申し込みください。
2:工事日を決める
・お客さまのご利用開始希望日に合わせて工事日を決定します。
3:開通案内メールを受け取る
・契約内容、設定に必要な情報をメールでお届けいたします。
※郵送での書面送付はありません。
4:開通工事に立ち会う
・工事担当者がお客さま宅にお伺いし、通信機器を設置・接続します。
※お立会い工事が不要な場合は、事前に機器郵送のご案内がございます。
5:周辺機器をつなぐ(お客様作業)
・パソコンなど、周辺機器の配線を接続します。
6:設定をする(お客様作業)
・マニュアルを参考にしながら設定をしていただきます。
7:ご利用開始
・インターネットをお楽しみください。
転用でのお申し込み
フレッツ光をご利用中のお客さまは、転用でのお申し込みとなります。工事不要で、ひかり電話をご利用中の場合、今お使いの電話番号をそのままご利用いただけます。転用には「転用承諾番号」が必要となります。
1:転用承諾番号を入手する
お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本へ連絡していただき、転用承諾番号を取得してください。 なお、「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。
1.フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
2.フレッツ光の契約者名
3.フレッツ光の利用場所住所
4.フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報
取得した転用承諾番号の有効期限は、当日を含め15日間です。「@スマート 光」への転用お申し込みには、転用承諾番号有効期限まで4日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が4日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号 の取得をお願いします。
2:お申し込み
・転用承諾番号をご用意の上、
お申し込みフォーム
よりお申し込みください。
3:開通案内メールを受け取る
・契約内容、設定に必要な情報をメールでお届けいたします。
※郵送での書面送付はありません。
4:回線の切り替え
・インターネット回線がフレッツ光から@スマート 光に切替えられます。工事は行われません。
※オプション等の変更がある場合、工事が発生する場合がございます。
5:設定をする(お客様作業)
・マニュアルを参考にしながら設定や、必要であれば機器の接続をしていただきます。
6:ご利用開始
・インターネットをお楽しみください。
事業者変更でのお申し込み
光コラボレーション回線をご利用中のお客さまは、事業者変更でのお申し込みとなります。工事不要で、ひかり電話をご利用中の場合、今お使いの電話番号をそのままご利用いただけます。事業者変更には「事業者変更承諾番号」が必要となります。詳細は
「事業者変更について」のページ
でご覧いただけます。
1:事業者変更承諾番号の取得
お客さまご自身で現在ご契約中の光コラボレーション事業者さまへご連絡いただき、「事業者変更承諾番号」を取得してください。取得方法や取得する際に必要となる情報などは各光コラボレーション事業者さまにより異なるため、各光コラボレーション事業者さまへご確認ください。
2:お申し込み
・事業者変更承諾番号をご用意の上、
お申し込みフォーム
よりお申し込みください。
3:開通案内メールを受け取る
・契約内容、設定に必要な情報をメールでお届けいたします。
※郵送での書面送付はありません。
4:回線の切り替え
・インターネット回線が他社光コラボレーションから@スマート 光に切替えられます。工事は行われません。
※オプション等の変更がある場合、工事が発生する場合がございます。
5:設定をする(お客様作業)
・マニュアルを参考にしながら設定や、必要であれば機器の接続をしていただきます。
6:ご利用開始
・インターネットをお楽しみください。
その他・よくわからない場合
・ご利用の光回線が光コラボレーションモデルかわからない場合
光コラボレーションモデルとは「NTTのフレッツ光回線を借り受け、更に会社ごとの独自のサービスを組み合わせた光回線サービス」の事をいいます。
例えば、AsahiNet 光、ビッグローブ光、en ひかり、GMO光アクセス、OCN光、So-net 光 プラス、So-net 光 プラス、SoftBank 光、
エキサイト光、ドコモ光、@nifty光、ぷらら光、楽天ひかりといった回線が光コラボレーションモデルです。
光コラボレーションモデルから@スマート 光へお乗り換えでのご利用の場合、「事業者変更」でのお申し込みとなります。
>事業者変更でのお申し込みの流れはこちら
auひかり、NURO光、コミュファ光、メガ・エッグ、ピカラ光、BBIQ(ビビック)、eo光、J:COM、UCOM光 レジデンス などの回線は
NTTのフレッツ光回線網を利用していないので、新規でのお申し込みとなります。
>新規でのお申し込みの流れはこちら
上記以外の光回線で光コラボレーションモデルかどうかわからない場合は、ご利用中の回線業者様へお問い合わせください。
・ケーブルテレビの回線を利用している場合
各ケーブルテレビ会社が提供するケーブルテレビ回線によるインターネットをご利用の場合は、新規でのお申し込みとなります。
>新規でのお申し込みの流れはこちら
・ホームルーターを利用している場合
WiMAX、 SoftBank Air、 home5G などホームルーターによるインターネットをご利用の場合は、新規でのお申し込みとなります。
>新規でのお申し込みの流れはこちら
よくある質問
- どれくらいでインターネットが開通しますか?
- 新規お申し込みの場合:早い方で、10日~2週間ほどで開通が可能です。(お住まいの建物の環境によって、開通まで更にお日にちを頂く場合がございます。)
フレッツ光からの転用や他社サービスからの事業者変更の場合も同様です。
- 土日の開通工事も可能でしょうか?
- はい、可能です。
- 開通工事がキャンペーン期間を過ぎても、工事費は無料になりますか?
- はい、大丈夫です。
キャンペーン期間内にお電話、またはお申し込みフォームで「お申し込み」をされた時点でキャンペーンを適用とさせて頂きます。
※ただし、お客さま都合により、開通期限(キャンペーン終了日から2ヶ月間)までにご利用を開始されない場合は、キャンペーン対象外となります。
【表示価格について】
表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。
【通信速度について】
最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。
【ユニバーサルサービス料について】
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。