よくあるご質問

「@スマート 光」とはどんなサービスですか?

「@スマート 光」とはNTT東日本・NTT西日本が提供する光回線を利用し、プロバイダー@スマートと光回線をヒカリアルがワンストップで提供する月額定額サービスです。

@スマート 光 はどうやって申し込めばいいですか?

こちらのお申し込みフォームより受付しています。

月額料金にプロバイダー料は含まれていますか?

はい。
プロバイダーも@スマートとなり、インターネット使い放題で月額料金マンションタイプ:3,300円(税抜)、ファミリータイプ:4,300円(税抜)でご利用頂けます。

プロバイダーはどこになりますか?

ご利用頂くプロバイダーは当サービス「@スマート」となります。

月額料金にモデム・ONUなどの機器レンタル料は含まれていますか?

はい。
機器レンタル料も込みで、マンションタイプ:3,300円/月(税抜)、ファミリータイプ:4,300円/月(税抜)でご利用頂けます。
※無線LANンタルは別途オプション費用がかかります。

月額料金以外にかかる費用はありますか?

初期費用および消費税が別途かかります。

土日の開通工事も可能でしょうか?

はい、可能です。
土日祝日の工事の場合、別途3000円の工事費がかかります。

開通工事がキャンペーン期間を過ぎても、工事費は無料になりますか?

はい、大丈夫です。
キャンペーン期間内にお電話、またはお申し込みフォームで「お申し込み」をされた時点でキャンペーンを適用とさせて頂きます。

※ただし、お客さま都合により、開通期限(キャンペーン終了日から2ヶ月間)までにご利用を開始されない場合は、キャンペーン対象外となります。

どれくらいでインターネットが開通しますか?

新規申し込みの場合:早い方で、10日~2週間ほどで開通が可能です。(お住まいの建物の環境によって、開通まで更にお日にちを頂く場合がございます。)

フレッツ光からの転用の場合も同様です。

最低利用期間を過ぎたあとは、違約金はかかりますか?

いいえ、かかりません。
ご利用期間が25ヶ月目以降であれば、いつご解約されても違約金は発生しません。

最低利用期間中に引っ越しをした場合は、違約金はかかりますか?

いいえ、かかりません。
引っ越し先の住所で継続(移転手続き)をして頂ければ、違約金は発生いたしません。

※ただし、引っ越し先が@スマート 光の提供エリア外の場合を除く。

@スマート 光にすると、光回線とプロバイダーの支払いはどうなりますか?

光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせてヒカリアル株式会社からご請求させていただきます。

支払い方法はどういう方法がありますか?

料金のお支払い手続きには、口座振替*1またはクレジットカード*2がご利用いただけます。

*1 口座振替の場合、引落し日は毎月27日となっており、ご利用料金のほかに口座振替手数料200円をあわせてお支払いいただきます。

*2 ご利用いただけるクレジットカードは、VISA・MASTERのみです。

回線速度はどれくらいですか?

@スマート 光は回線速度、最大1Gbpsの光インターネットサービスです。(マンションタイプについては、お住まいの建物の設備によって、最大100Mbpsの場合もございます。)

回線速度が遅くなったりはしませんか?

ご利用中のフレッツ光回線の品質は変わりませんが、お客様のご利用環境及びプロバイダ設備等、さまざまな環境により異なります。

転用とは何ですか?

現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(「@スマート 光」)に契約を変更することを「転用」といいます。

転用承諾番号とは何ですか?

現在契約されているフレッツ光から「@スマート 光」へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される手続き番号になります。NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。

なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「@スマート 光」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。

転用の手続きはどうすればいいですか?

お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本に転用承諾番号を取得していただき、その番号をもとに当社へ転用のお申し込みをしていただく必要があります。事前に転用承諾番号を取得していただけるとお手続きがスムーズになります。

【NTT東日本】転用承諾番号のお申し込み先:

Web 転用承諾番号を取得する

受付時間:8:30~22:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

電話

0120-140-202

受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

【NTT日本】転用承諾番号のお申し込み先:

Web 転用承諾番号を取得する

受付時間:7:00~25:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

電話

0120-553-104

受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

※ 「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。
① フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
② フレッツ光の契約者名
③ フレッツ光の利用場所住所
④ フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報

フレッツ光のオプションを利用中だけど、@スマート 光でも継続して使えますか?

現在、NTT東日本およびNTT西日本よりご提供のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス、フレッツ・V6オプションも現在の環境のまま、@スマート 光でも引き続きご利用いただけます。
(一部プラン・付加サービスは除く)

@スマート 光にすると利用中のフレッツ光やプロバイダーの違約金は発生するの?

転用は解約ではなく@スマート 光への「契約内容変更」となりますので、フレッツ光の解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。
※ただし、ご利用中のプロバイダーからは各事業者が定める違約金が発生する場合があります。

ひかり電話を利用中だけど、@スマート 光にしても電話番号は変わりませんか?

はい、ひかり電話では、現在ひかり電話でご利用中の電話番号を引き継いでご利用いただけます。

ひかり電話は使えますか?

はい、使えます。

基本プラン:500円/月(税抜)でひかり電話がご利用頂けます。また、お持ちの固定電話番号があれば、同じ電話番号でご利用頂けます。

テレビ視聴のオプションはありますか?

はい、ございます。

オプションとして月額料金660円(税抜)で@スマート・テレビ(NTTフレッツ・テレビ同等)がご利用頂けます。お住まいの環境によって初期工事費が異なりますので、詳しくはこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

無線LANレンタルの費用はいくらですか?

ひかり電話ありの場合、月額レンタル料金:300円(税抜)でご利用頂けます。
ひかり電話なしの場合、月額レンタル料金:500円(税抜)でご利用頂けます。

新しくメールアドレスは付与されますか?

いいえ。
今のところ、@スマートでメールアドレスの付与は提供しておりません。Gmail,Hotmail,Yahooメール等フリーメールのご利用を推奨しております。

セキュリティのオプションはありますか?

いいえ。
今のところ、セキュリティサービスのオプションは提供しておりません。

法人契約は可能でしょうか?

はい、法人名義でのご契約も可能です。

その他のご質問について

その他のご質問については、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【表示価格について】 表示価格は、全て税抜き価格です。

【通信速度について】 最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。

【ユニバーサルサービス料について】 ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。