事業者変更(他社光コラボからのサービス変更)について

事業者変更(他社光コラボからのサービス変更)とは、光コラボレーション事業者が提供する(NTT東日本・西日本の光ファイバー回線を利用した)インターネット回線をご利用中のお客さまが、工事不要で他の光コラボやNTTのフレッツ光へ契約を変更するお手続きのことです。ひかり電話をご利用中の場合、今お使いの電話番号をそのままご利用いただけます。
(フレッツ光から光コラボレーションへの乗り換えは「転用」となります。詳しくはこちらをご覧ください。)

事業者変更(他社光コラボからのサービス変更)に関して

※事業者変更の手続きと同時に、回線タイプの変更やオプションのお申し込みをされた場合、工事が発生いたします。
※現在ご契約されているオプションサービスは、一部ご利用になれないオプションや、NTTとの直接契約となるオプションがあります。
※NTT東日本・西日本以外の光コラボレーション事業者が独自に提供する電話サービスをご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。

事業者変更のお手続き

事業者変更のお手続きをご案内いたします。

ステップ1 事業者変更承諾番号の取得

現在ご契約中の光コラボレーション事業者さまへご連絡いただき、「事業者変更承諾番号」を取得してください。

事業者変更承諾番号とは

現在ご契約中の光コラボレーション事業者さまから「@スマート光」に事業者変更する際に必要となる専用の手続き番号です。
事業者変更承諾番号のお受け取りは、現在ご契約の光コラボレーション事業者さまへご契約者さま本人によるお手続きが必要となります。
取得方法や取得する際に必要となる情報などは各光コラボレーション事業者さまにより異なるため、各光コラボレーション事業者さまへご確認ください。

ステップ2 事業者変更のお申し込み

当サイト(WEB申込フォーム)よりお申し込みいただけます。「ステップ1」で取得した事業者変更番号を入力してください。

注意事項

「事業者変更承諾番号」の有効期間は、発行日から15日間となります。
15日を超えた場合、「事業者変更承諾番号」は無効となりまので、「ステップ1」のお手続きにより新たな「事業者変更承諾番号」を取得してください。

ステップ3 開通のご案内(メール)の受取

「開通のご案内(メール)」など、ご利用に必要なメールを送付いたします。

ステップ4 ご利用開始

お客さまにて、パソコン・端末装置の設定をして頂きましたら、ご利用が可能となります。

事業者変更の注意事項

※事業者変更の手続きと同時に、回線タイプの変更やオプションのお申し込みをされた場合、工事が発生いたします。
※現在ご契約されているオプションサービスは、一部ご利用になれないオプションや、NTTとの直接契約となるオプションがあります。
※NTT東日本・西日本以外の光コラボレーション事業者が独自に提供する電話サービスをご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。
※事業者変更により現在ご契約している光コラボレーション事業者さまの光コラボレーションモデルは解約となり、「@スマート 光」へ新規ご契約となります。
※事業者変更承諾番号は現在ご契約中の光コラボレーション事業者さまへ、ご契約者さま本人によるお手続きが必要となります。
※現在、NTT東日本・西日本と直接契約しているオプションサービスをご利用中の場合、事業者変更をお申し込みいただく前にお客さまご自身でNTT東日本・西日本へ「NTT契約情報開示の同意」が必要となります。
※現在ご利用中のメールアドレスがご利用できなくなる場合や、契約解除料などがかかる場合、他社プロバイダーの解約が必要な場合がございます。現在ご契約の契約条件や解約条件等については、「現在ご契約の光コラボレーション事業者さま」にご確認ください。

よくある質問

転用と事業者変更の違い何ですか?
まず、NTTの回線(フレッツ光の回線)を借り受け、更に会社ごとの独自のサービスを組み合わせた光回線サービスを「光コラボレーションモデル」といいます(@スマート 光も光コラボレーションモデルです)。
フレッツ光から光コラボレーションモデルに契約を変更することを「転用」、 光コラボレーションモデルから別の光コラボレーションモデルに契約を変更することを「事業者変更」といいます。

「転用」でのお申し込み(フレッツ光からのお乗り換え)の詳細は下記ページをご覧ください。
転用でのお申し込み方法を見る
事業者変更での乗り換えが出来ない場合もあるのですか?
事業者変更は「光コラボレーションモデルから別の光コラボレーションモデルに契約を変更すること」をいいますので、ケーブルテレビのインターネット回線やホームルーター、フレッツ光の回線網以外を使った光回線サービスなどからは事業者変更でのお乗り換えができません。新規でのお申し込みとなります。 詳しくは下記ページをご覧ください。
「お乗り換えの場合のお申し込み種別について」を見る

また、フレッツ光からのお乗り換えは「転用」となります。詳しくは下記ページをご覧ください。
転用でのお申し込み方法を見る
回線速度が遅くなったりはしませんか?
ご利用中の光回線の品質は変わりませんが、お客様のご利用環境及びプロバイダ設備等、さまざまな環境により異なります。

【表示価格について】
表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

【通信速度について】
最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。

【ユニバーサルサービス料について】
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。