よくあるご質問

よくあるご質問にお答えします。

サービスについて

「@スマート 光」とはどんなサービスですか?
「@スマート 光」とは、NTT東日本・NTT西日本が提供する光回線を利用し、プロバイダー(@スマート)と光回線を株式会社NEXT(ネクスト)が提供する光インターネットサービスです。
回線速度はどれくらいですか?
@スマート 光は回線速度、最大1Gbpsの光インターネットサービスです。2021年7月1日より、通信速度が最大10Gbpsの新サービス「@スマート 光 10ギガ」も提供しております。
※マンションタイプについては、お住まいの建物の設備によって、最大100Mbpsの場合もございます。
※ 表示の速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより低下することがあります。
※「@スマート 光 10ギガ」は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道、宮城県、新潟県、大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県の一部エリアでのご提供となります。
プロバイダーはどこになりますか?
ご利用頂くプロバイダーは当サービス「@スマート」となります。
@スマート 光 はどうやって申し込めばいいですか?
お申し込みフォームより受付しています。
提供エリアを教えてください。

提供エリアにつきましては、NTT東西の専用ページにてお調べいただけます。
また、マンション・アパートなどの集合住宅におきましては、マンションタイプのご提供が出来ない場合、ファミリータイプでのご提供となります。 マンションタイプの提供可否につきましても、NTT東西の専用ページにてお調べいただけます。
お申し込み前には必ずご確認ください。

※「@スマート 光 10ギガ」は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道、宮城県、新潟県、大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県の一部エリアでのご提供となります。

オプションについて

ひかり電話を利用中だけど、@スマート 光にしても電話番号は変わりませんか?
はい、ひかり電話では、現在ひかり電話でご利用中の電話番号を引き継いでご利用いただけます。
ひかり電話は使えますか?
はい、使えます。
基本プラン:500円(税込550円)/月でひかり電話がご利用頂けます。また、お持ちの固定電話番号(NTT東日本・NTT西日本が発行したもの)があれば、同じ電話番号でご利用頂けます。
テレビ視聴のオプションはありますか?
はい、ございます。
オプションとして月額料金660円(税込726円)で@スマート・テレビ(フレッツ・テレビ同等サービス)がご利用頂けます。お住まいの環境によって初期工事費が異なりますので、詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
無線LANレンタルの費用はいくらですか?
ひかり電話ありの場合、月額レンタル料金:300円(税込330円)でご利用頂けます。
ひかり電話なしの場合、月額レンタル料金:500円(税込550円)でご利用頂けます。
新しくメールアドレスは付与されますか?
いいえ。 @スマートでメールアドレスの付与は提供しておりません。Gmail,Hotmail,Yahooメール等フリーメールのご利用を推奨しております。
セキュリティのオプションはありますか?
いいえ。 セキュリティサービスのオプションは提供しておりません。

ご利用料金・お支払いについて

月額料金にプロバイダー料は含まれていますか?
はい。 含まれています。
月額料金にモデム・ONUなどの機器レンタル料は含まれていますか?
はい。 含まれています。
※無線LANレンタルは別途オプション費用がかかります。
月額料金以外にかかる費用はありますか?
初期費用が別途かかります。
@スマート 光にすると、光回線とプロバイダーの支払いはどうなりますか?
光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせて株式会社NEXT(ネクスト)からご請求させていただきます。
支払い方法はどういう方法がありますか?
料金のお支払い手続きには、クレジットカードがご利用いただけます。
※ご利用いただけるクレジットカードは、VISA・MASTER・JCB・DINERS・AMEXです。
※デビットカードやプリペイドカードはご利用頂けません。

開通工事について

どれくらいでインターネットが開通しますか?
新規お申し込みの場合:早い方で、10日~2週間ほどで開通が可能です。(お住まいの建物の環境によって、開通まで更にお日にちを頂く場合がございます。)
フレッツ光からの転用や他社サービスからの事業者変更の場合も同様です。
土日の開通工事も可能でしょうか?
はい、可能です。
開通工事がキャンペーン期間を過ぎても、工事費は無料になりますか?
はい、大丈夫です。
キャンペーン期間内にお電話、またはお申し込みフォームで「お申し込み」をされた時点でキャンペーンを適用とさせて頂きます。
※ただし、お客さま都合により、開通期限(キャンペーン終了日から2ヶ月間)までにご利用を開始されない場合は、キャンペーン対象外となります。

転用・事業者変更について

転用・事業者変更とは何ですか?
まず、NTTの回線を借り受け、更に会社ごとの独自のサービスを組み合わせた光回線サービスを「光コラボレーションモデル」といいます(@スマート 光も光コラボレーションモデルです)。
フレッツ光から光コラボレーションモデルに契約を変更することを「転用」、 光コラボレーションモデルから別の光コラボレーションモデルに契約を変更することを「事業者変更」といいます。
転用や事業者変更での乗り換えが出来ない場合もあるのですか?
はい、ケーブルテレビのインターネット回線やホームルーター、フレッツ光の回線網以外を使った光回線サービスなどからは転用や事業者変更でのお乗り換えができません。新規でのお申し込みとなります。 詳しくは下記ページをご覧ください。
「お乗り換えの場合のお申し込み種別について」を見る
転用・事業者変更・新規申込のどれで申し込めば良いのかわかりません。
お申し込みの種別は、現在の光回線のご利用状況によって異なります。 詳しくは下記ページをご覧ください。
「お乗り換えの場合のお申し込み種別について」を見る
転用承諾番号とは何ですか?
現在契約されているフレッツ光から「@スマート 光」へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される手続き番号になります。NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。
なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「@スマート 光」への転用お申し込みには、転用承諾番号有効期限まで5日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が4日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いする場合があります。
転用の手続きはどうすればいいですか?
転用のお手続きの流れは下記よりご確認頂けます。
転用でのお申し込み方法を見る
事業者変更承諾番号とは何ですか?
現在ご契約中の光コラボレーション事業者さまから「@スマート光」に事業者変更する際に必要となる専用の手続き番号です。
事業者変更承諾番号のお受け取りは、現在ご契約の光コラボレーション事業者さまへ(ご契約者さま本人による)お手続きが必要となります。 取得方法や取得する際に必要となる情報などは各光コラボレーション事業者さまにより異なるため、各光コラボレーション事業者さまへご確認ください。
事業者変更の手続きはどうすればいいですか?
事業者変更のお手続きの流れは下記よりご確認頂けます。
事業者変更でのお申し込み方法を見る
回線速度が遅くなったりはしませんか?
ご利用中の光回線の品質は変わりませんが、お客様のご利用環境及びプロバイダ設備等、さまざまな環境により異なります。
フレッツ光とオプションを利用中だけど、@スマート 光でも継続して使えますか?
現在、NTT東日本およびNTT西日本よりご提供のひかり電話、@スマート・テレビ、リモートサポートサービス、フレッツ・V6オプションについては、@スマート 光でも引き続きご利用いただけます。
(一部プラン・付加サービスは除く)
フレッツ光を利用中だけど、@スマート 光にするとフレッツ光やプロバイダーの違約金は発生するの?
転用は解約ではなく@スマート 光への「契約内容変更」となりますので、フレッツ光の解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。
※ただし、ご利用中のプロバイダーからは各事業者が定める違約金が発生する場合があります。
転用・事業者変更で10ギガタイプの申込はできますか?
10ギガタイプは転用・事業者変更での申込みは受け付けしておりません。

その他

最低利用期間や違約金はありますか?
最低利用期間・違約金の設定はございません。
法人契約は可能でしょうか?
はい、法人名義でのご契約も可能です。
その他のご質問について
その他のご質問については、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【表示価格について】
表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

【通信速度について】
最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、ご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。

【ユニバーサルサービス料について】
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。