サービス利用規定

v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス)利用規定

株式会社NEXT(ネクスト)(以下「当社」といいます。)は、当社のサービス利用規約に定めるインターネット接続サービスの契約者(以下「お客さま」といいます。)に対し、フリービット株式会社(以下、FreeBitといいます。)を通じて、日本ネットワークイネイブラー株式会社(以下「JPNE」といいます。)が提供する「IPv6インターネット接続等」並びに東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます。)及び西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といいます。)の提供する「フレッツ・v6オプション」を用いて、v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス)(以下「本サービス」といいます。)を提供します。

本サービスの受付時における重要事項説明

<お申込みについて>
・本サービス(注1)の申込にあたって、本サービスに用いる「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の「お客さまID」(注2)、「アクセスキー」(注2)、「申込者氏名」、「契約者氏名」、「申込者連絡先電話番号」、「契約者連絡先電話番号」、「設置場所電話番号」、等(以下「本お客さま情報」と総称します。)を通知していただきます。
・本お客さま情報は、本サービスの開通又はその他本サービスの提供に必要な範囲で、FreeBit及びJPNEを通じ、NTT東日本又はNTT西日本へ通知し、「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」に係る契約者の同一性及びこれに係る「お客さまID」及び「アクセスキー」の照合を行うことについて承諾していただきます。

<本サービスを利用するためには>
・本サービスを利用するためには、NTT東日本及びNTT西日本が提供する「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の付加サービス「フレッツ・v6オプション」のご契約が必要となります。

<IPアドレスや機器の設定変更について>
・本サービスの利用開始等に伴うNTT東日本又はNTT西日本による工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6 PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)及びIPv4アドレスが変更となります。
・インターネット接続工事によるIPv6アドレス及びIPv4アドレスの変更に伴い、お客さまがご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際はご利用中のパソコン等の再起動を行ってください。
・本サービスの利用開始等に伴い、NTT東日本若しくはNTT西日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ)の設定が変更となる場合があります。
・端末設備(ホームゲートウェイ)の設定変更に伴い、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなる場合があります。引き続き同機能をご利用される場合は、パソコン等にてPPPoE接続等の設定を行なってください。

<サービスの廃止>
・NTT東日本又はNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」、「フレッツ光ライト」又は「フレッツ・v6オプション」を解約した場合、本サービスも併せて廃止となります。
・NTT東日本若しくはNTT西日本の「ひかり電話」又はNTT西日本の「ホームゲートウェイ(レンタル)」を解約した場合、本サービスも併せて廃止となる場合がございます。
・本サービスの廃止手続きが完了していない場合、当社以外のインターネット接続サービスを利用できない場合がございます。

<サービス仕様について>
・「フレッツ光ライト」をご利用中のお客さまが本サービスをご利用される場合、お客さまご自身によるインターネット接続のご利用とは別にNTT東日本若しくはNTT西日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ)の設定や起動に伴う通信が月に数Mバイト程度発生する場合がございます。
(注1)…本サービスとは、IPv6アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービス若しくは、IPv6アドレス及びIPv4アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービスです。また、本サービスにおいて当社が提供するIPv6インターネット接続の方式は、IPv6 IPoE方式です。
(注2)…NTT東日本又はNTT西日本からお客さまに送付された「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の開通案内に記載。

フレッツ・v6オプションの代行申込における重要事項説明

<お申込について>
・フレッツ・v6オプションの申込みにあたっては、同オプションの開通工事のため、本お客さま情報が必要となります。
・NTT東日本又はNTT西日本へのフレッツ・v6オプションの申込みにあたっては、お客さまご自身で、116又はNTT東日本若しくはNTT西日本の窓口にて、行って頂くこともできますが、お客さまの代理店としてFreeBitを介してJPNEが、NTT東日本又はNTT西日本へのお申込手続きを行うこと(以下「代行申込」といいます。)もできます。この場合、当社が別途指定する方法によりFreeBitを介してJPNEに対し、当該代行申込について委任していただきます。
・お客さまは代行申込により行われたフレッツ・v6オプションの申込みについては、ご利用開始されるまでの間は途中で取消すことができない場合がございます。その場合は、フレッツ・v6オプションのご利用開始後に、別途お客さまからNTT東日本又はNTT西日本に対し、解約手続きを行っていただく必要があります。
・フレッツ・v6オプションの代行申込の手続き完了後、NTT東日本又はNTT西日本から、フレッツ・v6オプションの開通案内がお客さまに郵送されます。なお、当該開通案内は、お客さまがNTT東日本又はNTT西日本に届けている下記の宛先に送付されます。
・送付先住所:「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の設置場所住所(推奨)又は契約者住所
・送付先住所:「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の契約者名
・お客さまが、代行申込に先んじて116等の窓口にてフレッツ・v6オプションを申込みいただき、申込み手続きが完了している場合においては、代行申込はご利用いただけません。

<ご契約、サービス仕様について>
・フレッツ・v6オプションの提供条件及び料金については、NTT東日本及びNTT西日本の定めるIP通信網サービス契約約款によります。
・フレッツ・v6オプションは、パソコンなどの機器に付与したIPv6アドレスを利用して、インターネットを経由せずNTT東日本及びNTT西日本が提供する「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の網内(以下「NGN網内」といいます。)で、お客さま同士がダイレクト(直接)に通信することを実現するサービスです。
・NGN網内で、お客さま同士の通信を行う際には、IPv6アドレスの代わりに、NTT東日本又はNTT西日本が提供する「ネーム」を利用して通信することができます。ネームに利用方法、登録方法等については、お手数ですが、NTT東日本若しくはNTT西日本のホームページにてご確認ください。
・「フレッツ光ライト」をご利用中のお客さまがフレッツ・v6オプションをご利用される場合、NTT東日本又はNTT西日本が別途通知するまでの間、お客さまが実際に利用した利用量によらず、40Mバイト/月の利用量を加算します。
・ご利用上の注意事項については、NTT東日本及びNTT西日本のホームページにてご確認ください。

<料金について>
フレッツ・v6オプションに関する料金(税抜)は、NTT東日本又はNTT西日本のIP通信網サービス契約約款によります。
(参考)
・初期費用
・NTT東日本:無料
・NTT西日本:無料
・月額費用
・基本契約:無料(NTT東日本、NTT西日本、1ネーム分の月額利用料含む)
・追加ネーム契約(NTT西日本のみ):100円/ネーム(最大9ネーム)
※なお、NTT東日本については、追加ネームを提供しておりません。

<IPv6アドレスの変更について>
・フレッツ・v6オプション及びIPv6インターネット接続の工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6 PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)は変更となります。
・フレッツ・v6オプション及びIPv6インターネット接続の工事によるIPv6アドレスの変更に伴い、お客さまがご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際はご利用中のパソコンや通信機器等の再起動を行い、IPv6アドレスを再取得して下さい。

個人情報の取扱いについて

@スマート(以下、「本サービス」といいます。)の契約者は、株式会社NEXT(ネクスト)(以下、「当社」といいます。)が本サービスを提供するにあたり、東日本電信電話株式会社(以下、「NTT東日本」といいます。)及び西日本電信電話株式会社(以下、「NTT西日本」といいます。)が、日本ネットワークイネイブラー株式会社(以下、「JPNE」といいます)に対して、JPNEがフリービット株式会社(以下、「FreeBit」といいます。)さらにFreeBitが当社に対して、それぞれ自己のIP通信網サービスの契約情報または申込情報(以下に挙げるものに限ります。また、IP通信網サービスに係る申し込みを取り消した際の情報も含みます)を提供することに同意します。

・本サービスの開通時

本サービスの開通にあたり、NTT東日本及びNTT西日本から、JPNE及びFreeBitと当社へ提供される情報は以下の通りです。

NTT東日本及びNTT西日本から、JPNE及びFreeBitと当社へ提供される情報
お客さまID
回線設置場所電話番号(フレッツ光ご利用場所の電話番号)、回線契約者連絡先電話番号、申込者連絡先電話番号
本サービス提供条件(※1)との照会結果及び不一致項目
提供に必要なフレッツ各種商品のご契約有無(フレッツ光ネクストもしくはフレッツ光ライト回線、ひかり電話もしくはレンタルホームゲートウェイ)
提供条件に照らして不足しているフレッツ各種商品の申込み及び工事情報(フレッツ光回線開通ステータス、宅内工事予定日)

(※1)提供条件とは以下の内容を指します。
・フレッツ光ネクストもしくはフレッツ光ライト回線をご利用いただいていること
・フレッツ・ジョイント(※2)対応のホームゲートウェイをご利用いただいていること
(※2)フレッツ・ジョイントは、NTT東日本及びNTT西日本が事業者向けに提供しているサービスです。詳しくはNTT東日本(http://flets.com/joint/)及びNTT西日本(http://flets-w.com/joint/)をご確認下さい。

・本サービスご利用のフレッツ光回線の移転・廃止時

本サービスを利用するフレッツ光回線の異動(移転、廃止、契約解除、品目変更、サービスメニュー変更、譲渡、承継等)があった場合に、NTT東日本及びNTT西日本から、JPNE及びFreeBitと当社へ提供される情報は以下の通りです。

NTT東日本及びNTT西日本から、JPNE及びFreeBitと当社へ提供される情報
フレッツ光回線の解約等をした年月日及び異動種別
お客様ID

・本サービスのお問い合わせ時

本サービスを利用するフレッツ光回線に係るサービス提供状況について、当社からFreeBit及びJPNEを通じてNTT東日本およびNTT西日本に問い合わせを行った場合に、NTT東日本およびNTT西日本からJPNE及びFreeBitと当社へ提供される情報は以下の通りです。

NTT東日本及びNTT西日本から、JPNE及びFreeBitと当社へ提供される情報
本サービスご利用のフレッツ光回線及びホームゲートウェイの動作状況(正常に動作しているかどうか)
本サービスご利用のフレッツ光回線及びホームゲートウェイに対するフレッツ・ジョイントのご提供状況(契約有無及びソフトウェアが正常に配信されているかどうか)

以上

* 本規定は 2017 年 7 月 1 日より実施します。
* 表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。
* 本規定に記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。