重要事項説明

ひかり電話 をお申し込みのお客さまへ

IP電話サービス「ひかり電話」のサービス内容についてご説明いたします。

1.サービス提供事業者

提供事業者: 株式会社NEXT(ネクスト)
責任者 : 代表取締役社長 野一 亮二
所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-12-12
連絡先 : 050-5577-3024
FAX : 03-5337-1246

2.マニュアル・設定ツールについて

本サービスの操作方法につきましては、マニュアルを下記よりご確認ください。

サービスタイプ 掲載先
ひかり電話 NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光公式ホームページ

3.月額利用料等

(1)ひかり電話

プラン名 月額利用料※1
基本プラン 500円(税込550円)
ひかり電話A(エース) 1,500円(税込1,650円)

(2)オプションサービス

オプション名 月額利用料 オプション名 月額利用料
番号表示サービス 400円(税込440円) 着信お知らせメール 100円(税込110円)
ナンバー・リクエスト 200円(税込220円) FAXお知らせメール 100円(税込110円)
通話中着信サービス 300円(税込330円) 追加番号サービス「マイナンバー」 100円(税込110円)
転送電話サービス 500円(税込550円) 複数チャネルサービス「ダブルチャネル」 200円(税込220円)
着信拒否サービス 200円(税込220円) - -

*本サービスのご利用には「@スマート 光」の契約が必要です。
*1電話番号ごとにユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料がかかります(金額は総務省ホームページをご確認ください)。
※1 「ひかり電話A(エース) 」の月額利用料には「番号表示サービス」「ナンバー・リクエスト」「通話中着信サービス」「転送電話サービス」「着信拒否サービス」「着信お知らせメール」の月額利用料も含まれます。

4.初期費用

区分 単位 工事費
基本工事費 ※1 NTTがお伺いして機器工事を行う場合 1工事ごと 7,500円(税込8,250円)
交換機工事のみの場合 2,000円(税込2,200円)

交換機等工事費
基本機能 1利用回線ごと 1,000円(税込1,100円)
テレビ電話・高音質電話・データ接続サービス※2 無料
転送電話サービス、着信お知らせメール、FAXお知らせメール※3 1番号ごと 1,000円(税込1,100円)
複数チャネルサービス「ダブルチャネル」※3 1チャネルごと 1,000円(税込1,100円)
追加番号サービス「マイナンバー」※3 1番号ごと 700円(税込770円)
番号表示サービス、ナンバー・リクエスト、キャッチホン※3 1利用回線ごと 1,000円(税込1,100円)
着信拒否サービス※3 1利用回線/1番号ごと 1,000円(税込1,100円)
テレビ電話チョイス定額 1利用回線ごと 無料
着信課金サービス 1着信課金サービス番号ごと 1,000円(税込1,100円)
特定番号接続※3 1工事ごと 1,000円(税込1,100円)
ひかり電話#ダイヤル※3 1#ダイヤル番号ごと 1,000円(税込1,100円)
特定番号通知機能※4 1番号ごと 1,000円(税込1,100円)
同番移行(加入電話等の休止と同一電話番号継続利用の費用) 2,000円(税込2,200円)
機器工事費 機器工事費(設置)※5 1装置ごと 1,500円(税込1,650円)
機器工事費(設定)※6 1,000円(税込1,100円)

◎フレッツ光・光コラボレーションモデルをご利用中で「ひかり電話」を転用・事業者変更する場合(追加商品・工事等が無い場合)、上記工事費は発生しません。
◎@スマート 光開通後、サービスを追加する際に派遣工事が必要な場合、派遣工事費として7,500円(税込8,250円)が別途必要です。また、土日休日ならびに年末年始に派遣工事を実施する場合、派遣工事費に加え土休日工事費3,000円(税込3,300円)が必要となります。
*「@スマート 光」を同時にご契約の場合は、別途「@スマート 光」の初期費用(事務手数料、工事費等)をいただきます。
*記載の工事費は代表的な工事の際に適用される金額であり、工事の内容によっては別途工事費が発生する場合があります。
※1 「@スマート 光」と同時工事の場合は減額となります。
※2 転用のお客様において平成22年5月31日までに「テレビ電話」「高音質電話」をご利用でない場合に適用されます。
※3 「ひかり電話」と同時に工事される場合は減額されます。
※4 「着信課金サービス」または当社が別に定める協定事業者の提供する着信課金機能等の提供を受けている番号に限り、ご利用いただけます。
※5 「ひかり電話」対応ルーターの開梱、設置、開通試験、片付け等に関わる工事費です。機器が@スマート 光の回線終端装置またはVDSL機器と一体型で@スマート 光と同時工事の場合は発生しません。
※6 お客さまご自身で設定等行う場合は発生しません。

5.通話料・通信料

(1)ひかり電話

区分 通話料・通信料
音声 NTT東日本/NTT西日本の加入電話、INSネット、ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィス・エース 、ひかり電話ナンバーゲート※1※2への通話 8円(税込8.8円)/3分
他社加入電話への通話 8円(税込8.8円)/3分

携帯電話への通話※3
グループ 1-A 16円(税込17.6円)/60秒
グループ 1-B 17.5円(税込19.25円)/60秒
グループ 1-D 10.8円(税込11.88円)/3分

050IP電話への通話※3
グループ 2-A 10.4円(税込11.44円)/3分
グループ 2-B 10.5円(税込11.55円)/3分
グループ 2-C 10.8円(税込11.88円)/3分

PHSへの通話
区域内 10円(税込11円)/60秒
~160km 10円(税込11円)/45秒
160km超 10円(税込11円)/36秒
上記の通信料金のほかに通信1回ごとに 10円(税込11円)
ポケベル等 ※4 ポケベル等(020で始まる番号)への通信 15円(税込16.5円)/45秒
上記の通信料金のほかに通信1回ごとに 40円(税込44円)

データ接続サービス ※5※6
データ接続サービス対応機器からデータ接続サービス対応機器へのデータ通信 利用帯域:64Kbpsまで 1円(税込1.1円)/30秒
利用帯域:64Kbps超~512Kbpsまで 1.5円(税込1.65円)/30秒
利用帯域:512Kbps超~1Mbpsまで 2円(税込2.2円)/30秒
テレビ電話 テレビ電話対応機器からテレビ電話対応機器へのテレビ電話通信※1 利用帯域2.6Mbpsまで 15円(税込16.5円)/3分
その他 上記以外の通信※1(音声・データ接続サービス・テレビ電話を複数同時利用した場合※5等) 利用帯域2.6Mbps超 100円(税込110円)/3分

*県間通話に関しては株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーまたはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただく場合があります。
※1 「災害募金番組」への通話は対象外です。
※2 117、177への通話も対象です。
※3 詳細は弊社ホームページ掲載のマニュアルをご確認ください。
※4 東京テレメッセージ株式会社が提供する020番号を用いたサービス(無線呼出し)への通信が対象です。
※5 利用帯域の合計に対して適用します。
※6 「データ接続サービス」を複数同時利用した場合、合計利用帯域が1Mbps超~2.6Mbpsまでは15円(税込16.5円)/3分、2.6Mbps超は100円(税込110円)/3分となります。なお「データ接続サービス」は「@スマート 光」でご利用のひかり電話等でお使いいただくことができます。
*国際通話 (音声) の詳細は弊社ホームページ掲載のマニュアルをご確認ください。

6.利用料お支払いに関する注意事項

利用料のお支払い方法、請求内容等についてはお客さまのご契約内容により異なります。ご利用月の翌月27日~末日にかけてご請求いたします。

お支払方法 ※1 対応可否 手数料
クレジットカード ※2 なし
口座振替 (法人のみ) 200円(税込220円)

※1 お支払い方法は、口座振替・クレジットカードのいずれかの方法です。請求書払い・コンビニ払い等はご利用いただけません。
※2 取り扱い可能なクレジットカードブランドは、VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS となります。
※デビットカードはご利用頂けません。

7.ご利用上の留意事項

現在お使いの電話番号を継続してご利用の場合について
○NTT東日本/NTT西日本の加入電話等をご利用のお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティーといいます(一部ご利用いただけない場合があります)。番号ポータビリティーのご利用には別途1番号毎に同番移行工事費2,000円(税込2,200円)をいただきます。
○番号ポータビリティーのご利用には加入電話等の休止または契約解除が必要です。加入電話等の休止に伴い発生する費用につきましては、NTT東日本 /NTT西日本にご確認ください。
ご利用になる前に設定が必要な付加サービス(転送電話サービス等)があります
○本サービスの付加サービス「転送電話サービス」「ナンバー・リクエスト」「着信お知らせメール」「FAXお知らせメール※1」「特定番号通知機能」「一括転送機能※2」 「故障・回復通知機能※2」は、ご契約時には停止状態のためご利用前に電話機等による設定が必要となります。設定方法はNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光公式ホームページ内のひかり電話サービスのマニュアルをご確認ください。
※1「ひかり電話オフィス・エース 」ではご利用いただけません。
※2「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」ではご利用いただけません。
○加入電話で「転送電話サービス」「ナンバー・リクエスト」等付加サービスをご利用いただいている場合であっても、再度設定が必要となりますので、必ず設定を行なってください。
緊急通報等について
○停電時は緊急通報を含む通話ができません。無停電電源装置(UPS)等をご利用いただくことで、一定期間、通話が可能となる場合があります。
○緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。 なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命等に差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
○火災通報装置や非常通報装置、その他高齢者向け等の緊急通報装置を接続する電話回線として、本サービスをご利用いただけない場合があります。詳しくは通報装置の製造会社にお問い合わせください。
一部かけられない番号があります
○114(お話し中調べ)等、一部接続できない番号があります。接続できない番号は本サービスのマニュアルをご確認ください。
○電気通信事業者を指定した発信(0036 や0033 等番号の頭に「00XY」を付加する番号)はできません。一部電話機・FAX 等に搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036 自動ダイヤル機能))」やNTT製以外の一部電話機・FAX等に搭載されている 「ACR(スーパーACR 等)機能」の動作中は、発信ができなくなる場合があります。本サービスのご利用前に、機能の停止や提供会社へ解約手続きを行ってください。
一部ご利用できないサービスがあります
○加入電話等でご利用いただける一部サービスはご利用いただけません。
○NTT以外の電話サービスはご利用できない場合がありますので、お客さま自身でご契約の各事業者へご確認、ご解約等を実施ください。
ガス検針等の警報・検針サービスをご利用の場合
○ご契約の各事業者(ガス会社、警備会社等)により、扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者へ本サービスへの変更連絡を行ってください。「番号表示サービス」等をご利用いただくことで、本サ-ビスでも同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の各事業者へご相談ください。
着信課金サービス/特定番号通知機能をご利用の場合 ※着信課金サービスとは通話料を着信側で負担するサービスです。
○着信課金サービス提供事業者において、本サービスは契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者へ本サービスへの変更連絡を行ってください(各事業者との解約手続きが必要となる場合があります)。
○着信課金等サービスと「特定番号通知機能」をご利用で、着信課金等サービスを廃止する際は、合わせて「特定番号通知機能」も廃止が必要ですが、廃止しない場合、着信先に廃止した着信課金等サービスの番号が通知され続けますのでご注意ください。なお、弊社では他社着信課金等サービスの解約状況を確認することはできません。
解約時における電話番号の継続利用について
○本サービスにて新規にご利用となる電話番号(加入電話等からの番号ポータビリティーではない電話番号)は、解約時に継続利用することはできません。
一部ご利用できない電話機などがあります
○本サービスは、本サービスに対応した機器でご利用いただけます。取り扱い説明書等でご確認ください。また、FAXはG3モードのみご利用いただけるため、 G4モード等のディジタル通信モードではご利用いただけません。スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。また、G3 モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側の機器等の設定によってはFAX通信ができない場合があります。
○モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器等の影響を受けることがあります。
第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください
○第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。詳細はNTT東日本/NTT西日本ホームページをご参照ください。なお、国際電話を使用しない 場合は弊社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。

お問い合わせ先

お申し込み・料金・契約変更・契約解除などに関するお問い合わせ
お問合せフォーム
故障・修理に関するお問い合わせ
【電話】 0120-805-113(フリーダイヤル) (受付時間:24時間 年中無休)
受付時間:24時間 年中無休(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします)

*お問合せの際は「開通のご案内」に記載の「お客さまID(COP+数字8桁またはCAF+数字10桁)」をご用意ください。

*表示価格は特に断りがない限り税込です。消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。