重要事項説明

@スマート 光 をお申し込みのお客さまへ

本書ではお申し込みいただきました光アクセスサービス「@スマート 光」のサービス内容についてご説明いたします。

1.サービス提供事業者

提供事業者: 株式会社NEXT(ネクスト)
責任者 : 代表取締役社長 川井 剛
所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-12-12
連絡先 : 050-5577-3024
FAX : 03-5337-1246

2.サービス概要等

(1)@スマート 光

タイプ 通信速度等 サービス概要
ホーム ギガ 最大概ね 1Gbps 最大1Gbpsのアクセス区間を複数のお客さまで共用する主に戸建て住宅向けのサービス
ホーム 200M 上り最大 100Mbps / 下り最大 200Mbps ※1
ホーム 100M 最大 100Mbps
マンション ギガ 最大概ね 1Gbps 最大1Gbpsのアクセス区間を複数のお客さまで共用する主に集合住宅向けのサービス ※2
マンション 200M 上り最大 100Mbps / 下り最大 200Mbps ※1
マンション 100M 最大 100Mbps 同一集合住宅等で4以上の契約が見込まれる場合

※1 インターネット(IPv6 IPoE)通信(IPv6対応WEBサイト等)を行う場合、200Mの最大通信速度は下り最大概ね1Gbpsとなります。
※2 LAN配線方式の場合には、最大100Mbpsとなります。

【全サービスタイプ共通】
◎通信速度は、お客さま宅内に設置する弊社回線終端装置から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、お客さまのご利用環境や端末機の仕様、回線の混雑状況、集合住宅の場合は当該建物の伝送方式等によって大幅に低下する場合があります。

3.月額利用料

(1)@スマート 光 (定額使い放題)

サービスタイプ マンションタイプ提供方式 月額利用料(1契約者回線ごと)
ホーム ギガ/200M/100M 4,300円
マンション ギガ/200M 光配線方式のみ 3,300円
マンション 100M 光配線方式/VDSL方式/LAN配線方式

【全サービスタイプ共通】
◎インターネットのご利用に必要なプロバイダ利用料は含まれています。
◎月額利用料は開通工事完了日から発生し、日割りで計算します。

(2)オプションサービス 無線LANルータレンタル

商品名 月額利用料(ひかり電話なしの場合) 月額利用料(ひかり電話ありの場合)
300メガ対応無線LANルータ 300円 300円
1ギガ対応無線LANルータ 500円

【無線LAN・Wi-Fi】
<300メガ対応無線LANルータ」をレンタルの場合>
◎IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯)に対応した無線LANルータをレンタル提供します。
<1ギガ対応無線LANルータ」をレンタルの場合>
◎@スマート 光の ホーム ギガ/マンション ギガ をご利用の場合にのみご利用いただけます。
◎IEEE802.11a/n/ac(5GHz帯)とIEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯)に対応したホームゲートウェイ(Wi-Fiルータ)をレンタル提供します。
◎無線LANとご利用端末間における無線の最大通信速度は、ご利用端末の通信方式に準拠します。
◎月額利用料は利用開始月から発生し、日割りで計算します。
◎本オプションに初期費用・最低利用期間・解約金はありません。

(3)オプションサービス v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス)

商品名 月額利用料(1契約者回線ごと)
v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス) 300円

【v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス)】
<対応機器について>
◎ひかり電話をご利用の場合は、機器のレンタル料は不要です。
◎ひかり電話のご利用が無い場合は、1ギガ対応無線LANルータのレンタルまたはお客様にて機器のご用意が必要です。
◎月額利用料は利用開始月から発生し、日割りで計算します。
◎本オプションに初期費用・最低利用期間・解約金はありません。

(4)オプションサービス サポートサービス

商品名 月額利用料(1契約者回線ごと)
安心サポートサービス 300円
リモートサポートサービス 500円

【サポートサービス】
◎月額利用料は利用開始月から発生し、日割りで計算します。
◎本オプションに初期費用・最低利用期間・解約金はありません。

4.初期費用・工事費

(1)事務手数料

対象サービス 事務手数料
@スマート 光 3,000円

◎新規・転用お申込み時に適用される金額です。

(2-1)開通工事費

対象サービス 工事費
@スマート 光 ホーム 18,000円
@スマート 光 マンション 15,000円

※新規でご利用の対象サービスにおいて、無派遣工事(NTTの開通業者がお伺いしない工事)が可能な場合は2,000円となります。

(2-2)移転工事費

移転先でご利用いただく対象サービスの開通工事費がかかります。
※移転先でご利用の対象サービスが無派遣工事が可能な場合は2,000円となります。

(2-3)品目変更工事費

品目変更後の対象サービスの開通工事費がかかります。
※同一対象サービス内における品目変更かつ無派遣工事が可能な場合は2,000円となります。

【転用における工事費について】

フレッツ光をご利用中で「@スマート 光」へ転用する場合(その他工事等を伴わない場合)、工事費は発生しません。

◎記載の工事費は派遣工事(屋内配線の工程がある場合又はVDSL機器工事がある場合)において代表的な工事の際に適用される金額です。
◎事務手数料および各種工事費は一括払いとなります。
◎工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。
◎土日休日ならびに年末年始(12月29日から1月3日まで)に派遣工事を実施する場合、代表的な工事費に加え3,000円が必要となります。

5.割引・キャンペーン等

■「@スマート スタートキャンペーン」

以下のサービスタイプをお申し込みいただいたお客さまは「@スマート 光」の新規開通工事費を無料とします。

申込受付期間 平成29年01月01日(日)~継続実施中
対象となるサービス等 @スマート 光 ホーム/マンション
適用条件 新規 で @スマート 光 にお申し込みのお客さま
開通期限 お申込み日から3ヶ月以内
対象品目 新規開通工事費(代表的な工事の場合)/ひかり電話工事費

■「@スマート 引越しキャンペーン」

お引越し先でサービスのご利用をご継続いただけるお客さまは「@スマート 光」の移転工事費を割引します。

申込受付期間 平成29年01月01日(日)~継続実施中
対象となるサービス等 @スマート 光 ホーム/マンション
適用条件 移転先でサービスをご継続いただけるお客さま
開通期限 移転のお申込み日から3ヶ月以内
対象品目 移転工事費(代表的な工事の場合)
割引後の移転工事費 @スマート 光 ホーム 18,000円 → 9,000円
@スマート 光 マンション 15,000円 → 7,500円

◎申込期間は延長されることがあります。
◎過去に本キャンペーン対象となったお客さまは、適用対象外となる場合があります。

6.利用料お支払いに関する注意事項

利用料のお支払い方法、請求内容等についてはお客さまのご契約内容により異なります。

お支払方法 ※1 対応可否 手数料
クレジットカード ※2 なし

※1 お支払い方法は、クレジットカードです。口座振替・請求書払い・コンビニ払い等はご利用いただけません。
※2 取り扱い可能なクレジットカードブランドは、VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS となります。

7.ご利用上の注意

◎サービスご利用開始月を1ヶ月目とし、24ヶ月以内に解約の場合、解約金20,000円がかかります。25ヶ月目以降の解約金はありません。
◎インターネットのご利用に必要なプロバイダサービスはセットで提供となり、ご利用料金に含まれています。
◎本サービスの料金計算期間は毎月1日から末日までです。計算期間の途中での契約または解約の場合は日割り計算となります。
◎NTT東日本・NTT西日本設備のメンテナンス等のため、サービスを一時中断する場合があります。
◎本サービスのご加入等により、別途ご契約中の他社サービスが不要となった場合は、ご契約の会社へ契約解除をお申し出ください。
◎弊社レンタル商品等をお客さまの責により、紛失あるいは破損した場合は、相当金額の請求をさせていただきます。また、弊社レンタル商品等の解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、レンタル商品相当金額を請求させていただく場合があります。
◎お客さまがご利用されるサービス等によっては、サービス利用情報や利用契約の変更(契約解除または移転等)の事実等、サービス提供に必要となる情報を各サービス提供事業者と弊社間で、相互に通知させていただく場合があります。
◎マンション 100Mの VDSL装置をご利用の場合、ガス漏れなどの自動通報および、電気、ガス、水道などの自動検針、遠距離制御等のサービスをご利用になるには、別途配線工事が必要となる場合がありますので、ご契約の事業者様などに必ずご連絡ください。

8.転用申込みに伴う注意事項について

転用の際にNTT東日本またはNTT西日本の「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「リモートサポートサービス」等、@スマート 光において利用可能なサービス品目をご利用の場合、各サービスは@スマート 光への転用と合わせて自動的に転用されます。この場合、これらのサービスの提供者は弊社となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。

転用に伴い、NTT東日本またはNTT西日本の提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合、またはサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。

・NTT東日本が提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」におけるコンテンツおよびポイントがご利用いただけなくなります。
・NTT東日本が提供するオンライストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」にて利用可能なデータ容量が減少する場合があります。
・NTT西日本が提供する「CLUBNTT-West」におけるコンテンツおよびポイントがご利用いただけなくなります。
・NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。
・NTTの提供する「フレッツ・パスポートID」およびそれを利用するサービスがご利用いただけなくなります。

上記記載以外にも、NTTが提供するオプションサービスがご利用できなくなる場合がありますので、詳細はNTT東日本またはNTT西日本にご確認ください。

◎転用後、@スマート 光からNTTを含む他事業者のFTTHアクセス回線へ再度転用することはできません。NTTを含む他事業者のFTTHアクセス回線の利用を希望されるお客さまは、@スマート 光を解約し、当該アクセス回線の利用を新規にお申し込みいただく必要があります。
◎転用時にフレッツ光工事費の残額がある場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
◎NTT東日本が提供している「フレッツ光ネクストギガファミリー/マンション・@スマートタイプ」をご契約中のお客さまが「@スマート 光 ホーム/マンション」へ転用する場合、別途1ギガ対応無線LANルータ月額利用料500円/月が加算されます。
◎転用後、@スマート 光を解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となりますのでご注意ください。

お問い合わせ先

お申し込み・料金・契約変更・契約解除などに関するお問い合わせ
【電話】 050-5577-3024
営業時間:午前9時~午後18時 平日 (土日祝・お盆・年末年始は休業日となります)
【ホームページ】 https://smart.ne.jp/
故障・修理に関するお問い合わせ
【電話】 0120-805-113(フリーダイヤル) (受付時間:24時間 年中無休)
受付時間:24時間 年中無休(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付しており順次ご対応いたします)

*お電話でお問合せの際は「開通のご案内」に記載の「お客さまID(COP+数字8桁またはCAF+数字10桁)」をご用意ください。

*表示金額は税込金額の記載がある場合を除き、全て税抜です。