よくあるご質問

「スマート光コラボレーション」とはどんなサービスですか?

「スマート光コラボレーション」とはNTT東日本・NTT西日本が提供する光回線を利用し、プロバイダーSMARTと光回線をヒカリアルがワンストップで提供する月額定額サービスです。

スマート光コラボレーション光 はどうやって申し込めばいいですか?

こちらのお申し込みフォーム からの受付となります。

月額料金にプロバイダー料は含まれていますか?

はい。
プロバイダーもSMARTとなり、インターネット使い放題で月額料金マンションタイプ:3,300円(税抜)、ファミリータイプ:4,300円(税抜)でご利用頂けます。

プロバイダーはどこになりますか?

ご利用頂くプロバイダーは当サービス「SMART」となります。

月額料金にモデム・ONUなどの機器レンタル料は含まれていますか?

はい。
機器レンタル料も込みで、マンションタイプ:3,300円/月(税抜)、ファミリータイプ:4,300円/月(税抜)でご利用頂けます。
※無線LANンタルは別途オプション費用がかかります。

無線LANレンタルの費用はいくらですか?

月額レンタル料金:300円(税抜)でご利用頂けます。

月額料金以外にかかる費用はありますか?

消費税が別途かかります。「スマート ひかり電話」をご利用の場合、ユニバーサルサービス料も別途かかります。

初期工事費無料キャンペーンで事務手数料はかかりますか?

はい、かかります。
事務手数料:3,000円(税抜)が発生します。

土日の開通工事も可能でしょうか?

はい、可能です。
※土日祝日の工事をご希望の場合、別途3,000円(税抜)が発生します。

開通工事がキャンペーン期間を過ぎても、工事費は無料になりますか?

はい、大丈夫です。
キャンペーン期間内にお電話、またはお申し込みフォームで「お申し込み」をされた時点でキャンペーンを適用とさせて頂きます。

※ただし、お客さま都合により、開通期限(キャンペーン終了日から2ヶ月間)までにご利用を開始されない場合は、キャンペーン対象外となります。

どれくらいでインターネットが開通しますか?

新規申し込みの場合:早い方で、10日~2週間ほどで開通が可能です。(お住まいの建物の環境によって、開通まで更にお日にちを頂く場合がございます。)

フレッツ光からの転用の場合:4、5日で乗り換えが可能です。

最低利用期間を過ぎたあとは、違約金はかかりますか?

いいえ、かかりません。
ご利用期間が25ヶ月目以降であれば、いつご解約されても違約金は発生しません。

最低利用期間中に引っ越しをした場合は、違約金はかかりますか?

いいえ、かかりません。
引っ越し先の住所で継続(移転手続き)をして頂ければ、違約金は発生いたしません。

※ただし、引っ越し先がスマート光コラボレーションの提供エリア外の場合を除く。
※別途、工事費用は発生します。

スマート光コラボレーションにすると、光回線とプロバイダーの支払いはどうなりますか?

光回線やプロバイダ料金、オプション料金を合わせてヒカリアル株式会社からご請求させていただきます。

支払い方法はどういう方法がありますか?

料金のお支払い手続きには、口座振替*1またはクレジットカード*2がご利用いただけます。

*1 口座振替の場合、引落し日は毎月27日となっており、ご利用料金のほかに口座振替手数料200円をあわせてお支払いいただきます。
*2 ご利用いただけるクレジットカードは、VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERSです。

支払い方法の変更はどうすればいいですか?

会員様用にお届けしている書類に記載の「スマートカスタマーサポート」まで、ご連絡ください。変更方法をご案内いたします。

回線速度はどれくらいですか?

スマート光コラボレーションは回線速度、最大1Gbpsの光インターネットサービスです。(マンションタイプについては、お住まいの建物の設備によって、最大100Mbpsの場合もございます。)

回線速度が遅くなったりはしませんか?

ご利用中のフレッツ光回線の速度・品質は変わりません。 現在ご利用中のフレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本およびNTT西日本からヒカリアル株式会社に変更となります。
※転用時に回線タイプの品目変更をされた方は、回線速度が変わる場合があります。

転用とは何ですか?

現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(「スマート光コラボレーション」)に契約を変更することを「転用」といいます。

転用(フレッツ光をご利用中の方)の事務手数料はかかりますか?

はい、かかります。
事務手数料:3,000円(税抜)が発生します。

転用承諾番号とは何ですか?

現在契約されているフレッツ光から「スマート光コラボレーション」へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される手続き番号になります。NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。

なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「スマート光コラボレーション」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。

転用の手続きはどうすればいいですか?

お客さまご自身でNTT東日本・NTT西日本に転用承諾番号を取得していただき、その番号をもとに当社へ転用のお申し込みをしていただく必要があります。事前に転用承諾番号を取得していただけるとお手続きがスムーズになります。

【NTT東日本】転用承諾番号のお申し込み先:

Web

転用承諾番号を取得する

受付時間:8:30~22:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)
電話

0120-140-202

受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

【NTT日本】転用承諾番号のお申し込み先:

Web

転用承諾番号を取得する

受付時間:7:00~25:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)
電話

0120-553-104

受付時間:9:00~17:00
土日・祝日も受付(年末年始を除きます)

※ 「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。
① フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
② フレッツ光の契約者名
③ フレッツ光の利用場所住所
④ フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報

フレッツ光のオプションを利用中だけど、スマート光コラボレーションでも継続して使えますか?

現在、NTT東日本およびNTT西日本よりご提供のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス、フレッツ・V6オプションも現在の環境のまま、スマート光コラボレーションでも引き続きご利用いただけます。
(一部プラン・付加サービスは除く)

スマート光コラボレーションにすると利用中のフレッツ光やプロバイダーの違約金は発生するの?

転用は解約ではなくスマート光コラボレーションへの「契約内容変更」となりますので、フレッツ光の解約事務手数料や違約金をお支払いただく必要はありません。

※ただし、ご利用中のプロバイダーからは各事業者が定める違約金が発生する場合があります。
※現在、フレッツ光をご利用中で工事費の残額があるお客様は、残りの工事費をNTTにお支払いの上、 転用をお申し込みください。 (工事費残額が残ったまま転用いただいた場合、初回請求時に工事費の残額を一括で請求いたします。)

ひかり電話を利用中だけど、スマート光コラボレーションにしても電話番号は変わりませんか?

はい、スマート ひかり電話では、現在ひかり電話でご利用中の電話番号を引き継いでご利用いただけます。

ひかり電話は使えますか?

はい、使えます。

基本プラン:500円/月(税抜)でひかり電話がご利用頂けます。また、お持ちの固定電話番号があれば、同じ電話番号でご利用頂けます。詳しくは、スマート ひかり電話の詳細 をご覧ください。

テレビ視聴のオプションはありますか?

はい、ございます。
オプションとして月額料金660円(税抜)でスマート・テレビ(NTTフレッツ・テレビ同等)がご利用頂けます。お住まいの環境によって初期工事費が異なりますので、詳しくは、スマート・テレビの詳細 をご覧ください。

新しくメールアドレスは付与されますか?

いいえ。
今のところ、スマートでメールアドレスの付与は提供しておりません。Gmail,Hotmail,Yahooメール等フリーメールのご利用を推奨しております。

セキュリティのオプションはありますか?

いいえ。
今のところ、セキュリティサービスのオプションは提供しておりません。

法人契約は可能でしょうか?

はい、法人名義でのご契約も可能です。

その他のご質問について

その他のご質問については、こちらのお問い合わせフォーム にてお問い合わせください。

サービスのご提供について

マンション・アパートなどの集合住宅におきましては、マンションタイプのご提供が出来ない場合、サービス自体のご提供を行っておりません。

マンションタイプの提供可否につきましては、NTT東西の専用ページにて調べることが可能です。
お申し込み前には必ずご確認ください。

東日本エリアはこちら
西日本エリアはこちら

お申し込みにあたって

サービスのお申し込みにつきましては、担当者よりメール・電話にてご案内後、お申し込み書、及びお支払方法登録用紙のご返信が必要です。

※ただ今お申し込みが大変混み合っており、ご案内までにおおむね2週間ほど、実際のご利用開始まではおおむね4週間~お時間をいただきます。

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